買う Q&A

様々なニーズのお客様が、希望に満ちた明日に向けて、購入をご希望されると思います。
その為の、ご質問にお答えさせていただき、ご参考にしていただければ、幸いです。

お問い合わせ

Q 購入から入居まではどれくらいの期間が必要?

A ローンを使用 
されるか現金かで前後します。また購入物件が空き家なのか入居中の中古住宅なのか。やはり違いが出てきます。状況に応じた柔軟な転居期間を設けておきましょう。




Q 頭金ってどのくらい必要?

A 一昔前は
10%とか二割とかの指標はありましたが、昨今では5%も満たない場合や、中古住宅では頭金なしでの購入者も増えてきております。

銀行での取り組みを一緒に行い、それぞれで考えていきましょう。





Q 購入したあとの手続きって何があるの?

 銀行手続き
が、おおよその購入者が着手する次なるステップです。また購入予定物件の種類によっては少しずつ異なってくる場合がありますが、現在はどちらの不動産会社様もお手引きしておりますので安心してご相談ください。




Q 物件を見に行った際には、どこをチェックするといい?

 現在の生活様式
は、家族の団欒優先か個人の趣味が優先か。お車の所有台数やご家族構成でポイントが多少違ってきます。
まずは間取から当てはめてみましょう。




Q 何件くらい物件を見て購入する人が多いの?

 少ないと
1物件。過去にこんな強者もいらっしゃいました。ごく稀ですが。しかし概ね3~5物件が平均でしょう。
但し希望地域が定まらず広範囲になればなるほど数量は増えていき時間もかかります。
エリア選定または希望条件をしっかり整えていきましょう。




Q 買い替えを希望しています。売却と購入をうまく進めるコツは?

 売却
を先に進める方が気が楽かもしれません。買う方、建てる方が先に進んでしまうと売却に焦りが出ます。
住宅ローンが残っている場合、または買い替えローンをお考えの場合でも、返済比率が大きく左右されてきます。




Q 新築か中古か迷い中、どういう基準で選んだらいい?

 住宅ローン
の返済額を算出してみましょう。
数十年にわたる返済を考慮して、叶える理想の住宅は新築なのか中古なのか。
生活計画も重要な要素ですよ。




Q マンションか戸建てか迷い中。どういう基準で選んだらいい?

 お客様にとって
双方のメリットとデメリットが沢山あるはずです。
ご自身の将来像を思い描きながら現在の生活基盤をそれぞれに当てはめ、いずれかのメリットがデメリットを超えてくるはずです。しっかりと考えてみましょう。




Q 土地を買って、注文住宅を建てたい。どう進めるとうまくいく?

 住宅メーカー
のご紹介も当社でご提案させていただきます。
理想は土地と住宅メーカー選定の同時進行が望ましいですが昨今、柔軟な建築会社さんも多いので、お気軽にご相談ください。




Q 中古物件を買って、リフォームしたい。どう進めるとうまくいく?

 住宅ローン
には、総合価格が必要です。当社はリフォーム業者様を複数社提携させていただいております。
購入予定物件に、リフォーム業者と一緒に見学するのも時間短縮になり、良いアドバイスも貰えるかもしれませんね。





なかなか良い物件が見つからない。どうしたらいい?

 しっかりと
焦らず入念に。時間をかけて探しましょう。見つからないのは、まだご縁が無い証拠。
見つからない期間は勉強期間。いつか理想の物件が見つかるはずです。




Q 店舗の特徴・強みを教えて

 市内中心部
に店舗がございます。駐車場完備で仕事帰りや買い物途中、ちょっとしたお出かけの時に簡単アクセス、手軽にお寄りいただけます。また当社では山口県下7店舗に福岡県、広島県にも店舗がございます。
広域にご相談いただけますよ。




Q 取扱いが多い物件の特徴や価格を教えて

 新築から
中古戸建、マンションや土地まで。種別で様々な価格帯があります。
すべてに対応できるよう心がけております。特に注力しているのは中古住宅ですね。




Q 得意先エリアを教えて

 防府市全域
および当社は山口県下に7店舗、福岡県や広島県にも店舗がございます。
広範囲での対応も出来ますよ。




Q 日中、仕事で連絡が取れません。どうすればいい?

 メール対応
で、いかがでしょうか。
メールによる情報の意見交換は、お休みの時に事務所等で出来れば、時間調整も付きやすいと思います。




Q 小さい子どもを連れてお店に行ってもいい?

 実は、
子供の意見も大事です。思わぬ見解が飛び出すことも。ぜひご家族皆様でお越しください。




Q 1回の来店で、どのくらいの時間を見ておけばいい?

 30分
から。見学となれば1時間。初めての場合は希望をお伺いさせていただき理想物件をマッチング。
資料・情報収集では短時間で。物件見学となれば1~2時間は必要でしょう。




Q 同時に複数の不動産会社に声をかけて大丈夫?

 理想の物件
は各不動産会社に隠れている場合があるかもしれませんが、当社ではワンストップサービスを心がけています。お客様の労力を最小限に。できる限りの情報提供をお約束します。




Q 電話ではなく、メールで連絡を取りたい。大丈夫?

 メールアカウント
によっては受け取りに困難なデータがあります。
もちろん対応可能ですが、郵送とメールの併用をお薦めします。




Q 資料請求をすると、どんな資料がもらえるの?

 当社オリジナル
のハウジングガイドをFAX、データメール、郵送等で対応させていただきます。
興味本位大歓迎です。一度、資料請求してみて下さい。




Q ローンの相談には乗ってもらえるの?

 お客様にとって
デリケートな部分だと思いますが、数十年にわたる返済です。一緒に収支バランスの調整を図りましょう。




Q いくらくらいの物件が買えるか分からない。相談に乗ってもらえる?

 返済比率
と、言うものがございます。
銀行ローンでの一つに指標となるものがございますが、現在の収支をお聞かせいただければ、別角度からのご提案が出来るかもしれませんね。




Q 希望条件を伝えたら、物件を探してくれるの?

 もちろん
的確なアドバイスを提供させて頂くと共に、その条件がお客様にとって最善なのかもお話させて頂ければ幸いです。




Q 店舗では、どんなサービスが受けられるの?

 売るとき買うとき
不動産会社訪問は不安がいっぱいですよね。
よき相談相手と思って頂ければ、お客様にとって一つのサービスになるかと思います。




Q 物件選びの条件が定まらない。何から決めるといい?

 最初に
なぜ物件を探そうと思ったか、そこに重要なヒントが隠されてるかもしれません。
もう一度、振り返るのもひとつの手法かもしれませんね。




お問い合わせ